モチベーションと報酬の関係性

【なぜ人はギャンブルに、はまるのか?】

 

恐らく、パチンコなどのギャンブルでは、

よほど研究しているプロでない限り、

稼ぐことはできないと思います。

 

しかし、人はギャンブルに熱中してしまいます。

 

では、なぜそのようなことが起こるのか?

 

動機づけの観点から考えていきたいと思います。

 

報酬は人のやる気を引き出す動機づけになり、

これを外発的動機づけと言います。

 

子供がご褒美を貰ったり、

会社員が給料を貰ったりするのも

外発的動機づけの一種です。

 

このように私たちの社会では

何らかの報酬を受け取る事で

その行動が強化されるようになっています。

 

では、その報酬が特定の行動を行えば

毎回与えられる場合と不定期で報酬が

与えられる場合では、動機づけの効力は

変わるのでしょうか?

 

例えば、子供が勉強やお手伝いなどの

好ましい行動を行うたびにご褒美を与える場合と

毎回は与えない場合では、その後の反応は

変化するのでしょうか?

 

前者のような動機づけのパターンを連続強化といい、

後者を部分強化と言います。

 

子供からすれば、毎回ご褒美がもらえる方が

嬉しいでしょう。

 

しかし、

 

実際は逆の効果があり、連続強化された子供より、

部分強化された子供の方が好ましい行動を多く行い、

なおかつ、ご褒美がなくなってもその行動は

なかなか消えないと言われています。

 

これを部分強化消去効果といい、

部分強化をした方が連続強化をするより、

強化した行動をしなくなりにくいのです。

 

他の例で考えるとさらに分かりやすくなります。

 

あなたは通勤・通学に毎日電車を利用するとしましょう。

 

そして、たまたまいつもと別の時間の別の車両を

利用したときに、その車両にとても魅力的な

異性が乗っていたところを想像してください。

 

彼(彼女)を見るだけであなたは嬉しくなり、

ますますその時間にその車両を利用したくなります(強化)。

 

では、彼(彼女)に毎日会える場合(連続強化)と

不定期でいつ会えるか分からない場合(部分強化)とでは、

その時間その車両に乗ろうとするモチベーションは

どれくらい変化するでしょうか?

 

そして、もしその異性が突然現れなくなったら、

あなたはどれくらいの期間あきらめずに

その車両に乗ろうとしますか?

 

恐らく連続強化をされていた場合はいつでも会えるからと

そこまでモチベーションも上がらず、さらに強化が

与えられなくなるとその行動が消えてしまう期間も

かなり早くなると言われています。

 

このことから、人に報酬を与えて動機づけしたい場合、

毎回ではなく不定期にご褒美を与えた方がより

モチベーションが上がることが分かります。

 

では、どのように部分強化をしていけばいいのでしょうか?

 

実は部分強化の中にも様々なパターンがあります。

 

例えば、決まった回数特定の行動をすれば、

報酬がもらえるパターンが考えられます。

 

その例としては、製品を決まった数つくるたびに

報酬が与えられる工場の労働者などです。

 

このパターンのデメリットは一度報酬をもらうと

そのすぐ後にはモチベーションが下がってしまう点です。

 

もう一つ別のパターンを紹介すると、

先ほどの例と同じように特定の行動をある回数行うと

報酬がもらえるのですが、このパターンではその回数が変動します。

 

この場合、対象者は何回その行動をすれば

報酬がもらえるか分からず、回数が決まっているとき以上に

モチベーションが上がり、報酬を与えられてからも

モチベーションが下がりにくいという特徴があります。

 

そして、このパターンが最も動機づけを高める

強化パターンであると言われています。

 

実はここに、人がパチンコに熱中する理由が隠されています。

 

もし、パチンコが決まった回数で当りを出すシステムであれば、

当りが出たとたんに一度止めてしまうのではないでしょうか?

 

会社員は働いて毎月何十万かの給料をもらうのに対して、

パチンコは稼げることもありますが、ほとんどの場合が

損をしている方が多いでしょう。

 

それでも、休みのたびにパチンコやスロットに

出かける人が多いのは、動機づけの強化パターンに

一つの理由があるのかもしれません。

 

そして、この強化パターンを日常の場面で

応用していくと面白いかもしれませんね。

 

例えば、人を褒めてやる気を出させようとするときに

毎回褒めるのではなく、不定期で褒めた方が

やる気が出るでしょう。

 

今回はモチベーションと報酬のパターンの関係を考えていきました

 

 

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